茨城県から義母と妻の妹が飯田市まで遊びに来ました

つる

2023年12月20日 22:05

先週の土日、茨城県の牛久市というところから、遠路はるばる妻のお母さんと妹さんが飯田市まで遊びに来てくれました。
牛久市は、牛久大仏があるところですね!
あとは稀勢の里の出身地。
個人的には、牛久醸造のクラフトビールを飲んでみたいのですが…

それはさておき、10月に我が家に生まれた初孫を見に来たのです。

茨城の自宅を朝7時に出て、新宿から9時ころのバスに乗り高速バスで約4時間半。13時20分ころに飯田駅前到着。
そのまま我が家でのんびり過ごし、夕方は鍋。
その後、シルクホテルで2人は1泊。

翌朝は10時に先方のホテルチェックアウト後、嫁さんが運転して飯田市内を案内していました。
その間、僕は自宅で子どもの面倒を見てお留守番です。

リンゴの里でお土産などを購入してもらう
→大回りでアップルロード~飯田市立病院前から坂を下り水の手から市街地へあがりつつ、飯田市周辺の土地の雰囲気を車窓から見てもらう
→無料の飯田市立動物園へ
→TESSINでランチ→三宜亭で温泉
→我が家で孫の顔を見納め
→16時飯田駅前発のバスで帰宅の途へ
→20時半前に新宿着

てな行程でした。

リンゴの里では、義母は大喜びで爆買いしていた様子。
自分たちには見慣れたものばかりですが、県外の人には野菜や果物もジャムも調味料も面白いんだな、と再確認。
動物園は、妻の実家が動物好きなこともあって(犬や猫を数十年飼い続けている)、こちらもとても楽しんでいたとのこと。

ランチのTESSINは、どこに行こうか歩いていた時に通りがかり、自分と行ったことがある妻が「そういえばここ良いよ」ということで定番の1,100円オードブルプレートランチ(地元産の野菜を使ったお総菜が4~5種、サラダ、自家製パンか五穀米、肉か魚が選べる、ドリンクバー付き)を食べたようです。

三宜亭での温泉は、午後から晴れてきたこともあって絶景となり、女性三人で話が弾みながら露天風呂を満喫したとのこと。
13時ころなのでほぼ貸し切りだったとか。
久しぶりの温泉だった、とご満悦でした。

最後は自分の母親もバス停に来て向こうの義母にご挨拶。
都内での天王洲アイルでの結婚式以来だからいったい何年振りだろうか。

妻も喜んでくれたし、先方も楽しんでくれたので良かった。

東京から飯田までリニアが通れば、片道40分で来れるのでもっと往来が楽になり、夢が広がりますね(いつ開通するのかは謎)
早く開通するといいですね!
しかしそのころには自分も転勤で飯田市にいないかもしれない説・・・笑